昨日の土曜日は暖かく風も穏やかな絶好のサイクリング日和だったが、今日は泣きたくなるくらいの強風だった。スタートが遅かったこともあるが、強烈な向風にヘコたれて、いつもの関宿城リターン100kmコースではなく、常磐道あたりまで走り、流山のドーナツ屋さんCYCLOに行くことにした。
水元公園の池の水面が強風のため激しく揺れるている、そして何食わぬ顔で浮いている無数の水鳥。覚悟はしていたが、この向風は何年振りだろうと思うほど強烈で、江戸川サイクリングロードでは時速16km区間も。純粋な向風だけならまだしも、横からくる突風はバランスを崩しそうで怖い。
意外とローディが多かったが、ほとんどがぼくと逆の下流に向かって超~追風で走っている。三郷の通称たまねぎには誰もいない。千葉県側に渡り、走り続ける。鼻水が垂れてきたので、鼻をかむために立ち止まり、風に背を向けたら、この強風の中、Bianchiの女性ふたりが追い付き走り去った。再び走り出して追い越すときに「今日は風キツイですね」「そうですね(笑)」と一瞬言葉を交わす。あまりの向風にヘタレのぼくは予定通り、常磐道を過ぎたあたりで折り返してCYCLOに向かった。あの女性ふたりは強風のなかどこまで走り続けたのだろうか。
住宅街を抜けながら、いつものように迷ったので、玄関先で煙草を吸っているおじさんにお訊きしたら、大変丁寧に教えてくださった。おかげで初石駅前まで来たが、CYCLOが見当たらない。しょうがないからスマホで地図を見ると通り過ぎていた。戻ってよくよく探してみると、さきほど「なんじゃこれ?」と思った大きなバルーンの熊?がお店だった。どうやら、店内でイタリアのスポーツアイウェアの展示キャンペーンをやっているらしい。ちょうどお帰りになるTREKの大学生と立ち話をしてから中に入る。
CYCLOオリジナルドーナツと抹茶味のプロテインをオーダーして、De Rosaのフレームが正面に見えるテーブルに座った。もちっとした食感が美味しかったので、もうひとつ食べたくなってショーケースを見て、おっ!これは!と閃いた「あんこ」をいただいた。甘過ぎない「あんこ」ともちっとしたドーナツのバランスそして「あんこ」のはみ出し具合が絶妙で、これも美味だった。こんどはDOGMAとALPSを連れて行こう。
店主が窓の外のサイクルラックに吊ったぼくの三連勝を見つけて「自分も三連勝が欲しくて探している」と話し掛けてくださった。これは2代目で初代は1988年から乗っていた等々お話しさせていただいた。やはり三連勝は知る人ぞ知るである。そしてぼくがお店を出たらMTBに乗るおじさんが到着して、「お、オレも三連勝もってるよ!Santeいいね」と言ってくださった。
追風を期待して江戸川サイクリングロードに戻ったら、期待したほどの追風ではなく横風が強かったが、往路よりは快適に走ることができた。お疲れさん。
本日の走行距離 52.22 km
2024年7月26日からの走行距離 1180.28km
寄付予定額 11,803円
2020年7月26日からの累積走行距離 8923.29 km
(Los Angeles を通過して +109.29km)
(South Carolina まで残り 2268.71km)