週刊天気予報では週末はずっと晴天のはずだったが、土曜日は快晴、そして日曜日は曇天に小雨がパラパラ。日曜日に走るつもりで土曜日に所要を済ましたが、結果的に逆にすれば良かった。最近の天気予報の精度はかなり酷い。たかが天気予報と言うなかれ。これほど精度が悪いと、他国が攻めてきた有事の際に、どのように艦船や航空機を運用して国を守るか、作戦にも影響が出るだろう。

C59 rideは諦めて読書と音楽三昧と気持ちを切り替えた。Bill Evansの「Some Other Time」とChristian McBrideの「Live at Village Vanguard」に続いて、12日に亡くなったDavid Sanbornの「Back Street」を聴く。オーディオに凝り始めた1980年代に「Hideway」を買って以来、虫の知らせか先月 disk union Jazz Tokyoで久し振りに1枚買っていた。

メリハリのあるパンチの効いた演奏とメローなうっとりするような演奏が心地良い。意外と知られていないかもしれないが、David Sanbornは小児麻痺を患い、医者の勧めでリハビリのためにサックスを始めたらしい。来週、御茶ノ水に行って、哀悼を込めて、他のCDもいくつか買ってみよう。