あけましておめでとうございます。
今年も走り続けます。と言いつつ、新年最初の投稿はCOLNAGO C59 rideではなく、鹿島灘で見た初日の出プラスONEと鹿島神宮の初詣。毎年きちんと初詣するような信心深いわけではないが、天気もいいのでお出かけするか、というノリで4時半に家を出て常磐道からまず鹿島灘海浜公園に6時過ぎに到着。日の出まで50分くらいあったが、すでに空にはご来光の明かりが差してきて神々しい雰囲気になっている。正月二日の日の出、つまり初日の出プラスONEに掌を合わせ、日本の御加護をお願いする。
砂浜を少し歩いてから鹿島神宮に移動。神社ではなく神宮である。皇祖を御祭神とするのが神宮であり、格式が上ということか。鹿島神宮の創建は神武天皇元年、つまり西暦でいうと紀元前660年。御祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおきみ)で、天照大御神の命を受けて出雲の国に降臨し、大国主命(おおくにぬしのみこと)と話し合って国譲りを実現した建国の神なので、ここでも日本の御加護をお願いした。武道の神でもあるので、源頼朝や徳川家康など多くの武将の信仰を集め、奥宮は家康が奉納したものだそうだ。
せっかくなので県道124号を下って銚子の犬吠埼灯台に立ち寄ってから帰路につく。東関東道の潮来から乗って、京葉道、外環と渋滞を上手くかわして無事帰宅。幸先良い新年のスタートである。
動画はこちら
#鹿島灘海浜公園 #鹿島神宮 #武甕槌大神