この種の小物はついつい買ってしまう。

AdPower Sonic

もともとは車の排気ガスを綺麗にするために開発された。静電気を除去して空気の流れを良くすることにより、振動の変換スピードが素早くなり、臨場感のあるクリアなサウンドに変化するらしい。

壁コンセントや電源タップをオヤイデに交換しているが、オーディオアクセサリーはけっこう効果が体感できるものが多い。しかも、これは産総研(国立研究開発法人産業技術総合研究所)の実験・測定で両耳間相互相関関数(IACC=Inter Aural Correlation Coefficient)が向上するという結果が出ている。つまり、左右で聴こえてくる音の違いが少なくなり、その結果、音像、定位感が明確になる。(参照:DTM Stationの記事

Mサイズ(6990円)を買って30年選手の ONKYO D77-XX のバスレフポートに貼ってみた。

ん~ わからん (;^_^A

Lサイズを買うべきだったか?バスレフポートが背面だからか?しばらくエイジングが必要なのか?単にぼくの耳が悪いだけか?

ついでに、久し振りにスピーカーケーブルの接触面をペーパーで磨きチタンの接点復活剤を塗布しておいた。お~!?なんとなく Blue Mitchell のトランペットの抜けが良くなったような気がするぞ!!

いずれにせよ、趣味の世界はこのような試行錯誤が実に楽しいのである。