成人の日の三連休最終日である。初日2日目と穏やかな天候で今の時期にしては絶好のサイクリング日和だったが事情により出撃せず。昨晩は23:00頃まで資料を作成し、その後しばらく読書してから就寝したので今朝は少し寝坊した。空は鉛色の曇天であるが天気予報を見ると雨は降らず、15:00頃に晴れ間が出るようなので、とりあえず洗濯機を回しながらゆっくりお茶を飲む。

できればこの三連休で一度は走りたかったが、この曇天では走る気がしないので音楽を聴きながら読書に耽る。
樋口隆一著「陸軍中将 樋口季一郎の遺訓 ―ユダヤ難民と北海道を救った将軍」

ふと思い立ってFW1でC59を磨く。うん、美しい。古い自転車の雑誌をめくり次はどこを走ろうかなと空想する。

樋口中将は杉原千畝よりも多くのユダヤ人をナチスから救い、ポツダム宣言受託後も北海道に攻め込もうとしたソ連軍を占守島で撃退した我が国の英雄であるにもかかわらずあまり知られていない。戦後、ソ連が東京裁判で樋口中将を戦犯にしようとしたが、アメリカのユダヤ人たちがそれを許さなかった。

文京区の白山を終の棲家とし、1970年に82歳で天に召されたので「樋口季一郎寓居跡」のような石碑がないか探してみたが今のところまだ見つけていない。葬儀は本駒込にある吉祥寺で執り行われたので、12月28日に訪れてみた。お墓があるわけでないので、樋口中将に関するを記述を見つけることはなかったが、代わりに二宮尊徳と榎本武揚のお墓を見つけたので掌を合わせた。

樋口中将のお墓は神奈川県大磯の妙大寺にあるようだ。大磯と言えば、新島襄終焉の地、百足屋跡がある。新島襄の最期を看取った徳富蘇峰の記念館もある。よし、暖かくなったら、大磯運動公園に車を停めて、新島襄~徳富蘇峰~樋口季一郎を巡って、県道71号~70号を北上して、ヤビツ峠~宮ケ瀬湖のコースを走ってみよう。いや、その逆がいいか。しかし、このへんの県道や国道は車が多そうで嫌だな等々考えていると急に西日が差してきた。

#樋口季一郎 #吉祥寺 #榎本武揚